本文
福田議員(民主党)
第344回(平成27年12月)定例会
12月3日(木曜日)一般質問
福田剛議員(民主党)
1 マイナンバーについて
(1)県内のマイナンバー通知カードの到達状況はどうか。また、居所情報登録申請の提出数はどうか。
(2)県内の自治体でサイバー攻撃を受けたとの報道について、実態と対策はどうか。
(3)県内各市町はマイナンバーのセキュリティ対策をどのように実施しているのか。また、対策強化の費用負担はどうか。
2 自治体のマーケティングについて
(1)みきゃんがゆるキャラグランプリで、好順位を獲得した戦略と戦術及び予算について問う。また、今後のみきゃんの活動方針はどうか。
(2)人口減少対策が取り組むべき最大の課題と考えるが、流山市に倣う人口減少対策マーケティング課の創設についての所見はどうか。
(3)営業本部の活動実績及び今後の成長予測はどうか。また、マーケティングを基にした問題解決型の組織に強化することについての所見はどうか。
3 グローバルな人材の育成と招致について
(1)SGHの指定を受けた県立2校の生徒は、この事業をどう理解し、実行しているのか。また、どのような教育的効果が上がっていると考えるか。
(2)統廃合する小中学校対策として、海外から小中学生を留学させてはどうか。
(3)日本人だけでなく海外からの移住者を積極的に本県に増やしていく発想はどうか。