本文
笹岡議員(公明党)
第342回(平成27年6月)定例会
6月26日(金曜日)代表質問
笹岡博之議員(公明党)
1選挙権年齢の引下げについて
(1)選挙権年齢の引下げについてどう考えているのか。また、県民への広報、啓発にどう取り組むのか。
(2)主権者教育の現状や今後の在り方について、どのように認識しているのか。
2地方版総合戦略の策定について
(1)愛媛のあるべき将来像をどう描き、どのような理念の下策定するのか。
(2)市町との調整も含めた、策定に向けてのスケジュールはどうか。
3愛顔のえひめ商品券等について
(1)高齢者にも配慮した追加販売の方法を検討してほしいが、どうか。
(2)転売防止にどのように取り組むのか。
4「愛媛サイクリングの日」のイベントを一過性のものとせず、サイクリング人口の増加やサイクリストの交流拡大に結び付けることが重要と考えるがどうか。
5マイナンバー制度の導入と情報セキュリティ対策について
(1)制度の広報、周知にどのように取り組むのか。
(2)情報流出対策にどのように取り組むのか。
6MERS等の感染症対策について
(1)MERSはどのような感染症で、感染防止のためにはどのような対策が有効であるのか。
(2)医療機関では、MERS感染者等に対して適切な措置が可能な体制や対策は確保されているのか。
7伊方原発について
(1)伊方原発3号機の再稼働の是非を判断するに当たっての前提条件と、それを整える上での手順はどうか。
(2)伊方原発1号機の廃炉について、国及び四国電力からどのような説明が行われているのか。