愛媛県消費生活センターでは、Webフォームによる消費生活相談を受付けています。次の内容をよく読んでご利用ください。
対象者
愛媛県内にお住まいの方
相談内容
消費者と事業者との間の商品やサービスに関するトラブル
ただし、次の例のように、お答えできない内容もありますので、ご了承ください。
- 個人間の取引(ネットオークション、フリマアプリ等)、個人間の借金に関する相談
- 事業者の信用性に関する相談
- 事業者に対する指導や法令に基づく命令等に関する相談
- 事業者の接客対応に関する相談
また、クーリング・オフに関する相談の場合は、クーリング・オフができなくなる場合もありますので、Webフォームによる相談ではなく、お早めに電話(局番なしの188)にてご相談ください。
なお、国民生活センターが消費者トラブルFAQ<外部リンク>を開設していますので、事前にこのFAQをご確認いただき、そのうえで解決できない内容である場合にご相談いただきますよう、ご協力をお願いします。
相談方法
このページ一番下にあるリンクからWebフォームに必要事項を入力してください。
なお、相談内容には、次のような事項を含めて入力いただくと、問題点が分かりやすくなります。
【いつ(契約日)】
【誰が(契約の当事者、年齢)】
【誰と(契約の相手の名前・住所・連絡先)】
【何をいくつ(商品名・数)】
【いくらで(現金価格・分割総額)】
【支払方法(現金・分割・前払い・その他)】
【引渡時期(商品がいつどのようにして引き渡されるか)】
回答
- 相談業務の時間内(月曜日・火曜日・木曜日・金曜日は午前9時から午後5時まで、水曜日は午前9時から午後7時まで(いずれも祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く))に、原則、電話にて回答させていただきます。回答する時間の指定には応じかねますのでご了承ください。
- Webフォームでの相談は24時間受け付けていますが、入力日・時間が当センターの相談業務時間外で入力確定されたものは、入力以降直近の開所日での対応となります。
- ご相談いただいたメールの内容からわかる範囲内で、メールでの情報提供を行うことがあります。
注意事項
- 既にご相談を受けている内容では、重ねての受付をすることができません。直接電話にてご連絡ください。
- 相談に際して入力いただいた個人情報は、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)に基づき適切に取り扱います。また、相談内容については、氏名、住所等の個人識別情報を除き、性別、年齢等の属性情報を統計データとして独立行政法人国民生活センターが運営する「全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)」にに登録・蓄積し、今後の同様な相談処理や情報提供に活用します。その他、個人情報取扱の詳細はリンク先をご確認ください。
- 趣旨が不明確な内容、誹謗中傷する内容、公序良俗に反する内容等、入力された内容によっては回答しないことがあります。
以上の記載をお読みになり、内容をご承知いただけましたら、以下のフォームをご利用ください。
消費生活相談受付フォーム<外部リンク>