本文
空港通りの交差点分離に合わせて、堂之元川付近から北側の側道(新設道路)が上下線分離通となります。
ただし、海峡市場、エフ・マルシェ前から堂之元川北側交差点までの既存道路は、対面通行です。側道通行の際は、逆走とならないようご注意をお願いします。
上下線分離通行に切り替えします(令和5年8月1日)[PDFファイル/391KB]
現在の交差点を通行止めとし、北向き(松山空港方面)と南向き(松山IC・松前町方面)の交差点を分離します。
それぞれの側道は、上下線分離の一方通行となりますで、逆走とならないようにご注意をお願いします。ご理解とご協力をお願いします。
新しい橋に通行を切り替え交差点を分離します(令和5年8月1日)[PDFファイル/368KB]
交差点切替え後の走行ルートを体感していただくために、バーチャルリアリティーを用いたイメージ動画をご覧ください。新たな走行ルート(赤色ルート)を、運転手の目線で見ることができます。
なお、動画では、側道部を完成形で供用後(上下線分離)のルートを走行しています。
現在の松山環状線のさらに外側につくる環状道路で、
を目的とした地域高規格道路です。
松山外環状道路のうち、
と位置づけ、自動車専用道路部を国土交通省が、側道部を愛媛県と松山市が整備しています。
松山外環状道路が全線開通することで、松山都市圏の渋滞緩和、物流効率化の支援や観光地へのアクセス性向上が図れます。
空港線:完成予想動画(松山市南吉田町周辺)
完成予想動画はイメージであり、実際とは異なる場合があります。
空港線:暫定形の完成予想動画(松山市南吉田町周辺)
完成予想動画はイメージであり、実際とは異なる場合があります。
松山インターチェンジ方面を望む
松前町方面を望む
側道(下り線)と(主)伊予松山港線との交差点
(主)伊予松山港線と市道との交差点
完成予想図はイメージであり、実際とは異なる場合があります。
空港、港湾等の広域的交流拠点や地域開発拠点を連結するとともに、都市と周辺地域との連携強化による地域集積圏の拡大、地域集積圏間の交流促進を目的とした道路です。