本文
第77回国民体育大会栃木大会愛媛県選手団結団式及び壮行会知事激励のことば
日時:令和4年9月1日(木曜日)15時00分
場所:愛媛県武道館
長引くコロナ禍の影響で、おととし、昨年と、残念ながら国体は中止となっていましたけれども、今回栃木で行われます国体は、3年ぶりの開催の運びとなりました。
四国ブロック大会や県予選会を突破し、代表となられた各種目の選手の皆さん、日頃、仲間たちと共に本当に厳しい練習を積み上げて、指導者、ご家族の皆さんのサポートもあったと思います。県代表になられたことを、まずもってお喜びを申し上げさせていただきます。
つい先日まで、四国では久方ぶりのインターハイが開催されておりました。愛媛の高校生たちも、ボート、自転車競技、なぎなたなどで大きく躍進してくれました。また、テニスでは、本県初のインターハイチャンピオンが男子シングルスで誕生をしたところでございます。結果的には、優勝が14、入賞が72ということで、いずれも、過去最多の優勝数、入賞数となり、大いに活躍をしてくれたところです。
そして、国体も、「えひめ大会」以降、競技力を落とさないよう、みんなでフォローしようということで、各競技団体を中心に、継続して強化に取り組んできたところですけれども、今回、目標は、みんなの力を合わせて天皇杯10位台を達成するということを掲げております。予選の突破率から言うと、かなり厳しめの目標になります。それぞれが愛媛の代表選手として一つでも上を目指す、そういった意気込みで臨まれますとともに、今日ここに集いしメンバーは、みんな仲間でありますから、チーム力で挑む得点争いですので、皆さんの活躍を心から期待をさせていただきたいと思います。
事前に開催される種目を除けば、正式な開会式まで1カ月ありますけれども、新型コロナも愛媛県内、ようやく感染数がピークを越えたような状況でありますから、全国どこでも同じような環境でございます。せっかく代表の座をつかんだからには、万全の体調で当日を迎えるということ、これも大事な取り組みの一つでありますので、皆さんもこれから1カ月間、十分に気を付けて、体調管理、そしてコンディションの調整に努めていただきたいと思います。
その結果が、10位台になるということ、吉報を待っていますので、皆さん一人一人の大いなる活躍を重ねて心から期待させていただきまして、エールといたします。
頑張ってきてください。