本文
新愛媛県自治会館落成式知事あいさつ
日時:令和3年7月18日(日曜日)11時00分
場所:愛媛県自治会館
本日は自治会館のご落成、誠におめでとうございます。関係者全ての皆さん、完成まで大変だったと思いますけれども、そのご労苦に対しまして、敬意を表させていただきたいと思います。
現在、愛媛県では、基礎自治体との連携が基本であるという考えの下に運営を進めてまいりました。当初は各市町との人事交流の拡大、これはもう既に常態化しております。そしてまた、県と市町の連絡調整を行う会議の設置、これによって基礎自治体重視の政策展開をしっかりと行っていくということも定着してまいりました。
こうした積み重ねの上に、行革甲子園等々で、後ろ向きと思われがちな事業も一緒に前向きにやろうというような試みも行ってまいりましたけれども、そういった集大成が今回のコロナ対策に表れたのではないかなということを痛感しています。各市町、首長さんとの連携だけでなく、市長会、町村会、本当に機動力を発揮して速やかに動いていただいたおかげで、落ち着いた状況を迎えることができており、協力金の配布、またワクチンの接種、いろいろチームワークよろしく進められているのではなかろうかと、改めて感謝を申し上げたいと思います。
まさにこの自治会館は、市町のチームワークのさらなる強化、そして、県との連携を一層強固なものにする、大きな役割を果たしてくれるのではなかろうかと、心から期待をしています。いろいろな難題、これからも続くと思いますけれども、基礎自治体重視の県政運営をしっかりと深化させてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げまして、お祝いのご挨拶とさせていただきたいと思います。ご落成、おめでとうございました。