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平成24年度学校基本調査の結果(要旨)
2調査の結果(要旨)
1学校数
幼稚園、中学校、専修学校及び各種学校は増減なし。小学校、高等学校(全日制・定時制)で減少。特別支援学校で増加。
- 幼稚園185園(前年より増減なし)
- 小学校333校(前年より10校減少)
- 中学校141校(前年より増減なし)
- 高等学校(全日制・定時制)67校(前年より1校減少)
2在学者数
幼稚園、特別支援学校は増加、小学校、中学校及び高等学校(全日制・定時制)で減少。
- 幼稚園18,396人(前年より121人増加)減少傾向から前年度より増加に転じた。
- 小学校74,634人(前年より1,730人減少)30年連続減少
- 中学校38,588人(前年より711人減少)25年連続減少
- 高等学校(全日制・定時制)36,829人(前年より360人減少)22年連続減少
特別支援学校は、全国で(約130千人)となっている。愛媛県(1,321人)においては、平成17年から増加傾向にある。
3教員数
- 小学校5,305人(前年より119人減少)
- 女子教員の占める比率は、64.4%(全国平均62.7%)
- 教員1人あたりの児童数は、14.1人(全国平均16.2人)
- 中学校3,116人(前年より16人減少)
- 教員1人あたりの生徒数12.4人(全国平均14.0人)
4不登校
- 小学校172人(前年度より22人増加)
- 中学校909人(前年度より20人減少)
5進学状況
- 高等学校進学率(通信制含む。)は、97.9%(全国平均98.3%過去最高)、都道府県順位は、40位(前年度38位)
- 大学等進学率は、50.8%(全国平均53.5%)、都道府県順位は、23位(前年度22位)