本文
平成22年度学校基本調査の結果(要旨)
1 学校数
幼稚園、小学校、中学校、高等学校(全日制・定時制)、専修学校、各種学校及び特別支援学校で減少。
- 幼稚園 185園(前年より2園減少)
- 小学校 349校(前年より3校減少)
- 中学校 143校(前年より1校減少)
- 高等学校(全日制・定時制)69校(前年より2校減少)
2 在学者数
幼稚園、小学校、中学校及び高等学校(全日制・定時制)、特別支援学校で減少。
- 幼稚園 18,146人(前年より508人減少)8年連続減少
- 小学校 77,953人(前年より1,281人減少)28年連続減少
- 中学校 39,348人(前年より554人減少)23年連続減少
- 高等学校(全日制・定時制)37,924人(前年より110人減少)20年連続減少)
特別支援学校は、全国で過去最高(122千人)となっている。愛媛県(1,171人)においては、 平成17年から増加傾向であったが、今年度から減少に転じた。
3 教職員数
- 小学校 5,458人(前年より40人減少)
- 女子教員の占める比率は、64.5%(全国平均62.8%)
- 教員1人あたりの児童数は、14.3人(全国平均16.7人)
- 中学校 3,126人(前年より12人減少)
- 教員1人あたりの生徒数12.6人(全国平均14.2人)
4 不登校
- 小学校 151人(前年度より9人増加)
- 中学校 918人(前年度より83人減少)
5 進学状況
- 高等学校進学率(通信制含む。)は、97.8%(全国平均98.0%過去最高)で、都道府県順位は、37位(前年度39位)
- 大学等進学率は、52.1%(全国平均54.3%)で、都道府県順位は、24位(前年度23位)