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指定難病及び小児慢性特定疾病に係る診断書のオンライン化に係る補助金について

ページID:0017785 更新日:2023年11月10日 印刷ページ表示

厚生労働省から、診断書(指定難病は「臨床調査個人票」、小児慢性特定疾病医療は「医療意見書」)のオンライン化について、情報提供がありましたので、次のとおりお知らせします。

1 令和6年度臨床調査個人票等電子化推進事業費補助金について

内示から補助金交付までの流れ

内示から補助金交付までの流れについては、こちら(別添リーフレット) [PDFファイル/294KB]をご確認ください。

申請様式

申請様式等一覧
  手続き 様式・添付書類 提出期限
1 補助金交付申請

補助金交付申請書(様式第1号)、事業計画書(別紙1)、収支予算書(別紙2) [Wordファイル/47KB]、見積書

令和6年11月29日
2 変更承認申請(変更があった場合のみ) 変更承認申請書(様式第2号)、変更計画書(別紙3) [Wordファイル/42KB]、見積書 随時
3 事業実績報告 実績報告書(様式第4号)、事業実績報告書(別紙4)、収支決算書(別紙5) [Wordファイル/47KB]、領収書、整備物品等の写真 令和7年1月13日
4 補助金請求 補助金精算払請求書(様式第5号) [Wordファイル/38KB] 令和7年2月10日
5 仕入控除税額報告(仕入控除税額報告が0円の場合) 仕入控除税額報告書(様式第7号)、報告額が0円である理由書 [Wordファイル/43KB] 令和7年2月10日
6 仕入控除税額報告(仕入控除税額報告がある場合) 仕入控除税額報告書(様式第7号) [Wordファイル/39KB]積算内訳書 [Excelファイル/31KB] 令和7年9月中旬

記入例

各申請様式記入例[PDFファイル/242KB]

2 令和5年度臨床調査個人票等電子化推進事業費補助金について(交付申請・実績報告・補助金請求)

内示から補助金交付までの流れ

内示から補助金交付までの流れについては、こちら(別添リーフレット)[PDFファイル/342KB]をご確認ください。

申請様式

申請様式等一覧
  手続き 様式・添付書類 提出期限
1 補助金請求 補助金精算払請求書(様式第5号)[Wordファイル/37KB]  
2 仕入控除税額報告(仕入控除税額報告が0円の場合) 仕入控除税額報告書(様式第7号)、報告額が0円である理由書[Wordファイル/42KB] 令和6年2月22日
3 仕入控除税額報告(仕入控除税額報告がある場合) 仕入控除税額報告書(様式第7号)[Wordファイル/38KB]積算内訳書[Excelファイル/29KB] 令和6年9月中旬

記入例

各申請様式記入例[PDFファイル/242KB]

3 提出先

〒790-8570 松山市一番町4丁目4番地2
愛媛県健康増進課 難病対策係

4 交付要綱

愛媛県臨床調査個人票等電子化推進事業費補助金要綱

5 国からの情報提供

  • 新システムの概要や今後のデータベースに係るスケジュール、想定される医療機関でのフロー等、指定医・指定医療機関の皆様に準備を進めていただくための情報が含まれていますので、御一読くださいますようお願いいたします。
  • 令和5年1月13日(追加情報)
    オンライン登録に係る国のスケジュール(今後の見込み)について、国より連絡が有りました。
    令和5年1月現在の見込みですので、今後変更になる可能性もあります。
     令和5年8月 臨床調査個人票・医師の意見書のオンライン登録に係る指定医のID払い出し
     令和5年10月:次期 小児慢性特定疾病データベースの運用開始
     令和6年4月:次期指定難病患者データベースの運用開始
  • 指定難病の診断基準のアップデートが行われます。
     それに伴い、臨床調査個人票等の書式が変更になる予定です。(令和6年4月~)
  • 独自の医療システムを使用されている医療機関におかれましては、システム改修が必要になる可能性があります。

難病・小慢Db更改に関する設計状況の情報共有【2022年2月版】[PDFファイル/2.16MB]

難病・小慢Db更改に関する医療機関向け周知資料(詳細)【2022年2月版】[PDFファイル/307KB]

【別添資料】(要件定義)業務フロー図(指定医ID払い出し)[PDFファイル/341KB]

【別紙】コード表(サンプル)[PDFファイル/60KB]

【別紙】ファイルレコード定義書[PDFファイル/153KB]

6 オンライン化に関するFAQ

難病・小慢データベース更改に関するFAQ[PDFファイル/222KB]

問い合わせに対する回答につきましては、厚生労働省からFAQが送付され次第、随時更新していきます。

7 オンライン化に関する問い合わせ

ご不明な点がありましたら、厚生労働省に照会を行いますので、次の「問い合わせシート」に必要事項を入力の上、メールに添付し、下記件名にて送付先へ送信してください。

問い合わせシート[Excelファイル/249KB]

  • 問い合わせシートの送付先:healthpro@pref.ehime.lg.jp
  • 問い合わせメールの件名について:メールの件名は、「オンライン化に関する問い合わせ(医療機関名)」としてください。

8 このページに関するお問い合わせ先

健康増進課 難病対策係
〒790-8570 松山市一番町4-4-2
​Tel:089-912-2404 Fax:089-912-2399
メールでのお問い合わせはこちら

 

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