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【フリーダイヤル運用中(R5年12月1日~)】えひめ救急電話相談#7119
<重要なお知らせ(令和6年1月31日(水曜日)17時00分更新)>
○補填申請の受付終了について
令和5年12月1日から行っていました「えひめ救急電話相談#7119」における通話料金の一部利用者負担の補填申請の受付を、本日(1月31日(水曜日))17時00分をもって終了いたしました。
○無料化について
「#7119」ダイヤルについては、以下のように発信する回線種別及び発信先電話番号によっては有料通話となる場合がありますので、以下を参考にご利用ください。
◆フリーダイヤルの運用について(下表(1))
フリーダイヤル(0120-79-7119)の運用を、令和5年12月1日(金曜日)午前0時から開始。
→フリーダイヤルをご利用いただくことで、通話料は無料になります。
◆「#7119」ダイヤルについて(下表(2))
・フリーダイヤルへの短縮ダイヤル(#7119)の紐づけを実施済(固定電話回線、docomo回線、楽天回線のみ)。
※回線毎の状況は、以下の表(令和5年12月22日現在)をご覧ください。
回線種別 |
発信先電話番号 |
#7119ダイヤル無料化 |
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0120-79-7119(1) |
#7119 |
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(ア)固定電話回線 |
救急電話相談 無料通話
|
無料通話 |
固定電話回線 12月8日から無料化 |
(イ)NTT docomo回線 |
docomo回線 12月22日から無料化 |
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(ウ)楽天回線 |
楽天回線 12月1日から無料化 |
||
(エ)上記以外の携帯キャリア回線 |
県内 有料通話 |
上記以外の携帯キャリア回線: 当面対応不可能 →0120-79-7119をご利用ください。 |
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(オ)ダイヤル回線※1 |
利用不可 |
- |
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(カ)ひかり電話回線等※2 |
1:回転ダイヤル式の電話機(黒電話等)
2:「0120-79-7119」又は「#7119」が利用できない場合(一部のIP電話等)は、「089-909-9935(有料通話)」に架電。
利用方法
(1)プッシュ回線、携帯電話(NTT docomo回線・楽天回線)からは「#7119」
(2)携帯電話(上記以外)、ダイヤル回線、IP電話からは「0120-79-7119」
(※「0120-79-7119」又は「#7119」が利用できない場合(一部のIP電話等)は、「089-909-9935(有料通話)」に架電。)
にお電話をしていただくと、看護師や医師が相談員として対応いたします。
(費用負担)
相談料:(1)(2)ともに無料
通話料:上記「○無料化について」をご確認ください。
救急電話相談#7119とは
ご自身や家族が病気、ケガをしたときに、救急車を呼ぶべきか、自分で病院に行くべきか、それとも様子を見るべきか、判断に迷った際に、電話で「24時間いつでも」「無料で」相談できる窓口です。(県と20市町の共同運用)
看護師や医師といった医療の専門家が症状を確認し、緊急度を判定した上で、救急車を呼ぶべきか、すぐに病院を受診した方が良いかなどの助言や、お近くの医療機関を案内します。
えひめ救急電話相談#7119の概要 [PDFファイル/700KB]
えひめ救急電話相談#7119のポスター [PDFファイル/1.06MB]
受付時間
365日、24時間対応します。
利用上の注意
「えひめ救急電話相談#7119」は、救急車を呼ぶか、医療機関を受診するか等のアドバイスを、相談者の参考としていただくものであり、医療行為ではありません。
愛媛県子ども医療電話相談#8000のご利用について
15歳未満の方に係る相談については、「愛媛県子ども医療電話相談#8000」をご利用ください。
詳細は下記からご覧いただけます。
※(受付時間)平日:19時~翌朝8時。土曜日:13時~翌朝8時。日・祝:8時~翌朝8時