ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 健康衛生局 > 健康増進課 > こころといのちの相談窓口について

本文

こころといのちの相談窓口について

ページID:0017682 更新日:2024年4月5日 印刷ページ表示

県では、悩みや不安を相談する窓口(電話相談及びライン相談)を開設しています。

不安な気持ちを持つことは、誰にでもありますので、決して一人で悩まず、相談窓口をご利用ください。

こころといのちの相談窓口チラシ[PDFファイル/375KB]

相談件数等の公表について(令和6年3月末現在)

県では、相談件数等を統計的に整理し、公表しています。

様々な相談内容に対応していますので、悩んでいる場合はぜひ利用ください。

こころといのちのほっとダイヤル [PDFファイル/146KB]

こころといのちのライン相談 [PDFファイル/147KB]

こころといのちのほっとダイヤル(電話相談)

  • 電話番号0120-188-556(いつでも-やすらぐ-やさしい-こころ)
  • 相談時間平日:17時00分~翌日9時00分休日:24時間(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を含む)
  • 通話料無料

こころといのちのライン相談(SNS相談)

  • 相談時間:日曜日、水曜日、木曜日18時00分~22時00分(最終受付21時30分)
    水曜日、木曜日が祝日、年末年始の場合も相談対応します。
  • 利用条件:愛媛県内に在住、通勤、通学している方
  • 利用方法:こころといのちのライン相談LINE友達登録<外部リンク>
    こころといのちのライン相談二次元コードの画像
  • 利用にあたっての留意事項

(1)秘密は守ります。相談内容は、あなたの同意がない限り第三者に提供しません。ただし、あなたの身体や命に危険があると判断した場合など緊急時には、警察などの関係機関に連絡して、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。また、相談内容は、個人が特定できないよう加工した上で、相談対応の検証等に活用する場合があります。

(2)混雑時にはすぐに対応できない場合があります。

(3)いたずらなど、目的外の利用と判断される内容のご相談には対応できない場合があります。

(4)相談内容や相談画面を、本県に無断で転送、転載することはできません。

(5)国が示した「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)」に対応した相談用画面を導入しています。相談を開始するには、「相談する」をタップして、相談用画面にログインして、相談開始となります。

なお、相談員につながった後、基本的に数分程度でメッセージを返信(混雑時を除く)しておりますが、相談用画面を閉じた場合はメッセージが来ても通知されませんのでご注意ください。

《画面イメージ》[その他のファイル/214KB]

このページに関するお問い合わせ先

健康増進課 精神保健係
〒790-8570 松山市一番町4-4-2
​Tel:089-912-2403 Fax:089-912-2399
メールでのお問い合わせはこちら

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>