ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 健康衛生局 > 健康増進課 > 新型コロナウイルスの感染の確認(35事例目)に関する記者発表の要旨について

本文

新型コロナウイルスの感染の確認(35事例目)に関する記者発表の要旨について

ページID:0017226 更新日:2020年10月19日 印刷ページ表示

日時:令和2年10月16日(金曜日)16時01分~16時16分

場所:知事会議室

 

(知事)

 今日は新たな陽性確認、1名の方が確認されましたので、臨時の記者会見を行います。35事例目、116人目の確認でございます。

 その前に34事例目について少し説明させていただきます。この方は松山市の方で、県外から単身赴任で愛媛県に来られた松山市在住の方でございます。ということで、ご家族の方も県外においでまして、仕事の性質上、そんなに不特定多数の方と接触することもなく、行動歴もそういった接触もなく、会社の同僚の方が濃厚接触者ということで、観察を行ってまいりました。県外出張は直前まで東京や大阪に行かれていましたので、感染ルートは県外ということが可能性として高いというケースでございます。感染が確認されたご本人につきましては、本日もまだ若干症状がございまして、入院中でございます。ですから、今日の新たな方1人と、それからその方のお二人が現在、愛媛県では入院中ということになります。ただし、濃厚接触者の方につきましては、自宅待機をお願いしてましたが、全員症状が今の段階で出ておりません。今日が健康観察の最終日でございまして、もし仮に、本日この5名の濃厚接触者の方が症状が出なければ、観察が終了ということになりますので、囲い込みから、ご本人の回復待ちということで、ほぼ封じ込め完了ということになります。ということで、このケースから感染が広がるということは考えられませんので、県民の皆さん、この34事例目については冷静に受け止めていただきたいと思います。

 それでは35事例目でございますが、まず昨日は、12件の医師から要請のあった検査が実施されました。11件が陰性でございまして、1人だけ1件が陽性でございました。昨日の夜判明をしております。夕方から夜ですね。何よりも感染が確認された方に対してのお見舞いと、一日も早いご回復をお祈り申し上げたいと思います。

 それでは35事例目について説明をいたします。既に昨日の間に陽性者の方と保健所が連絡を取りまして、今後の治療内容等を説明するとともに、保健所調査への協力をお願いしております。ご本人の意向も踏まえつつ、プライバシーに十分配慮した上で公表をさせていただきます。

 概要でございますが、30代の女性でございます。住所地は松山市、職業は無職の方でございます。症状・経過・行動履歴でございますが、症状は10月9日から咳と頭痛等の症状がありまして、翌10日に若干の発熱で、37度1分だったそうでございます。また、倦怠(けんたい)感もありましたことから、医療機関を受診されたそうです。11日には嗅覚障害が現れまして、発熱等の症状も続きましたことから、14日、10日に受診した医療機関に相談したところ、医師の判断の下で、翌15日に松山市の地域検査センターにおいて検体を採取いたしました。そして、昨日の18時ごろ、夕方と申しましたが18時ごろにPCR検査で陽性が確認されたということでございます。現時点での症状ですが、咳や倦怠感は残っているものの、発熱は治まっておりまして、軽症でございます。今日の午前中、10時ごろに県内の指定医療機関の方に入院をしていただいたところでございます。

 次に調査の結果でございますが、この方の行動歴として、発症前2週間のうちに、県外へ渡航・滞在した行動歴はございません。また、感染力があるとされる発症日の2日前に当たる7日ですね、7日以降の行動は生活上必要な買い物はされていますが、常時マスクを着用。外出時は十分気を付けられて行動されています。濃厚接触者としては、現段階で同居のご家族2名。行動がほとんど買い物以外ないので、2名が濃厚接触者として確認をいたしております。お二人とも自宅待機と健康観察を実施しています。そして、既に検査に着手しておりまして、2人の濃厚接触者のうち1名につきましては、先ほど検査結果が判明しまして、陰性が確認されました。残る1名の方は今、検査中でございます。先ほどの方は症状がなかったので、速やかに検査を実施しております。そしてもう1名の方については、昨日若干の症状、微熱、鼻水があったそうで、医師の方からの検体採取になりましたので、そこで検査の時間のずれが生じていますけども、既に現在、検査中でございまして、今日中には結果が出ると思います。ただ、現時点では症状はなくなっているということでございます。

 感染経路は現在調査中でございます。先ほど申し上げましたように、この方は直近2週間で県外の滞在歴はない。ただし、残り1名のご家族の検査がさっき申し上げたように、現在実施中でございまして、この方が仮に陽性が確認された場合は、速やかにその方の行動歴、そして接触者等を確認するなどの調査をすぐに進めていきたいと思います。引き続き迅速に関係者の特定を進め、これまでどおり囲い込みに全力を尽くしますので、関係者の方々には全面的なご協力をぜひお願いしたいと思います。

 行楽の秋を迎えまして、東京含めた「Go Toトラベル」が始まっています。そして、また、中国や韓国など12カ国・地域を対象とする人数制限はありますけど、ビジネス関係の出入国の緩和も実施に移されています。また、11月からは国際競技大会の開催等、国内での移動だけでなく、海外からの移動も国の方針で増えてくることが予想されます。昨日もですね、国のコロナ対策の分科会が急きょ記者会見を行いまして、ここ数日、全国で500人ぐらいの感染者が続いていたんですが、ここ2、3日は700人等々になってきていますし、東京も昨日は300人弱出ておりますので、全く予断を許さない状況でございます。昨日の記者会見を聞いておりますと、気を緩めたら拡大の可能性十分あるんで、気を付けていただきたいという呼び掛けでございました。愛媛県では既にそういった呼び掛けを続けてきておりますが、本当に県民の皆さんが生活上注意していただいていること。また、観光関連の事業者さんも徹底してやれるべきことをやっていただいているということ。まだ来県者からの陽性確認は発生しておりませんが、本当に関係者の皆さんの献身的な尽力に感謝申し上げたいと思いますし、県民の皆さん含め、引き続き個人個人の注意深い行動を、必要以上に恐れることはありませんが、個人個人が注意をしていただけたらというふうに思います。

 また、仕事や旅行でどうしても上京しなければならないケースがあった場合には、特に東京、首都圏、十分気を付けていただきたいと思いますし、近隣でも愛媛県と同じように散発的でありますが、香川や高知でも(陽性が)発生しております。広島でも発生しておりますので、まだ感染が縮小している状況ではないという前提で気を付けて行動していただけたらというふうに思います。そして、東京や大阪、大都市圏に行かれて帰って来られた方は、場合によってはうつっているかもしれないという意識を持っていただいて、体調管理、また周囲への配慮になお一層気を付けていただき、症状がもし出た場合は迷うことなく相談センター等に連絡をお願いしたいというふうに思います。繰り返しになりますが、愛媛県が皆さんにお願いしている感染回避行動、「うつらないよう自己防衛」「うつさないよう周りに配慮」「習慣化しよう3密回避」、この徹底をよろしくお願いいたします。以上です。

 

(あいテレビ)

 この女性の方だが、10日に医療機関に受診された時の診断というとどういった診断になっていたのか。

 

(知事)

 これはどうなの。

 

(健康衛生局長)

 特に聞いてはないですけど、おそらく普通の風邪という診断を受けているものと思われます。

 

(保健福祉部長)

 10日に発熱があった状態で病院を受診しています。

 

(テレビ愛媛)

 今回経路が分からない、経路不明ということだが。

 

(知事)

 今のところですね。

 

(テレビ愛媛)

 今のところ。この家族から感染した可能性というのも。

 

(知事)

 ゼロでありませんけど、今はもう何とも言えないのは、もう一人の方、お一人は陰性でしたけれども、もし一人の方は今、検査中ですから、場合によってはということはあり得るかもしれません。陽性がもし出た場合は。仮にですよ。

 

(愛媛新聞)

 ご家族の方は最近県外に行かれていたということはあるのか。

 

(知事)

 今はこの陽性判定が出た方については、患者さんですから、しっかりと行動歴を把握していますので、県外には出ていません。で、もう一人の方は今日判定が出ますので、陽性の場合は速やかにさかのぼって調査に応じていただける約束はしていただいています。

 

(愛媛新聞)

 現状では聞き取り自体をされていないということか。

 

(知事)

 はい、そうですね。今、最短で検査を実施しているという段階です。

 

(朝日新聞)

 嗅覚障害が出てから、14日に病院に相談されたということだが、この間ちょっと2、3日の間があるが、この間の行動等も把握されているのか。

 

(知事)

 先ほど申し上げましたように、無職の方でございまして、体調も若干症状があるということで、ご家族ともちょっと接触を避けて、ほとんど自宅を中心に過ごされていたそうです。買い物等(に行かれたこと)が若干あったんですが、その時も十分気を付けて、外出時は常時マスクを着用していたというふうな調査結果だったそうです。

 

(あいテレビ)

 現時点で、濃厚接触者のお二人以外に、例えば、前回、念のためというケースもあったかと思うが、調査範囲を広げたりとか確認というのはしているのか。

 

(知事)

 先ほども申し上げましたように、今の段階では昨日の夜ですから、陽性の確認がされた方についての濃厚接触者はほとんど外に出ていないので、ここのお二人以外(対象となる方は)認められないと。今、もう1人の方については今日中に検査結果が出ますから、それをもって陽性の場合はすぐにアクションを起こすという準備はもう既に立てております。陰性であれば問題ないと。ただその場合は感染経路が本当に分からないということになります。

 

お問い合わせ

保健福祉部保健福祉課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2

電話番号:089-912-2380

ファックス番号:089-921-8004

 

保健福祉部健康増進課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2

電話番号:089-912-2400

ファックス番号:089-912-2399

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>